アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「愛媛若者しごと塾」のブログ記事

みんなの「愛媛若者しごと塾」ブログ


明けましておめでとうございます

2012/01/04 15:18
当ブログにお越し頂いている皆様、新年明けましておめでとうございます。新年の挨拶担当の長男です。

昨年は温かい御声援を頂き、本当にありがとうございました。
しごと塾での訓練も後半に突入し、今後は就職へ向けて、より具体的な行動を起こしていく事になりますが、
塾生一同、より一層努力して行きたいと思いますので、今後も引き続き見守ってくださると幸いです。


下は2F事務所に飾ってある飾りの写真です。新年って感じしますね〜

画像画像


それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本年も大変お世話になりました

2011/12/28 16:05
日ごろ大変お世話になっております。

お陰様で、「愛媛若者しごと塾」の本年のカリキュラムは本日無事終了しました。
新年は平成24年1月4日より講習を再開します。

本年のしごと塾運営にあたりまして、大島の皆様、東予産業創造センターの皆様等、関係各所の皆様に多大なご支援を賜りましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

現在の塾生は、平成24年3月26日の卒塾式まで、引き続き自己実現に向けた様々なカリキュラムに取り組んでいきます。
来年も、何卒ご指導ご鞭撻頂きますよう、お願い申しあげます。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


講師K

ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


防災訓練in大島

2011/12/12 10:42
こんにちは、長男です。
前回の記事(新メンバーでの更新です)では、うっかり挨拶を忘れてしまっていました。
改めて宜しくお願いします。

さて、今回はかなり昔の話ではありますが、10月23日に新居浜大島で参加した防災訓練についてです。

大島では、火災が発生した際に即座に出動できる消防車が1台のみだそうです。
そのためか、日頃から火災が発生しないように、島の皆さんの防災意識はかなり高いと感じます。
それでも万が一の事態が起こった際に、迅速に消防活動が出来るように、定期的に防災訓練を行っています。
今回、大島公民館館長にお誘い頂き、しごと塾塾生3名で防災訓練に参加しました。

初めての経験でわからない事ばかりでしたが、丁寧に教えて頂けたおかげで、火災が発生してから
どのように行動するのかという事を勉強する事ができました。

貴重な経験をする機会を頂き、また手順を詳しく教えて頂いた公民館館長や消防団の皆さんには
本当に感謝しています。有難うございました。



ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から新メンバーでの更新です!

2011/12/02 16:28
当ブログに来ていただいている皆様、初めまして。
本日より、9月27日に入塾したしごと塾2期生3名で、
授業での出来事や参加した行事などについての事を色々書いていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


トップシステムでの職場体験(8月9日)

2011/08/19 15:21
画像

8月9日西条にあるトップシステムで職場体験に参加しました。
初めてCADを使ったので分からない事がいっぱいだったけどとても良い経験となりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


直野モータースの見学(8月4日)

2011/08/19 15:08
画像

車の新車整備からオイル交換、事故修理まで・・・色んな工程を見せてもらいました。
とても勉強になったのでまたいってみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣り

2011/07/26 22:30
7月20日大島で釣りをして魚を釣った。
午前中は場所が悪くて釣れなかったけど午後は場所を変えたら釣れました。
画像

画像

普段釣りをしないのでとても良い経験となりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合同就職面接会

2011/07/26 21:58
7月8日西条市にある合同就職面接会に参加しました。
画像

気になる企業の話を聞いたり面接の練習ができてよかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豚の丸焼き会inどんぐり王国

2011/07/05 17:12
6月26日西予市にあるどんぐり王国主催の豚の丸焼き会に参加しました。

画像


画像



梅雨時期で天候が心配されましたが一時的に小雨が降った程度で過ごしやすい1日となりました。

豚の丸焼き会参加者全員で協力し会いながら、豚の丸焼き、焼きそば、おにぎり、あめご、サラダ、

の準備を行い、完成後全員で美味しくいただきました


自然いっぱいの中で皆で協力し作業したり、ガスを利用せず全て炭で調理したり、炊飯器ではなく

お釜で苦労しながらご飯を炊いたり、犬と戯れたり、馬や親子の牛や羊を見たりするのはとても良い

経験となりました。


画像



また、様々な方と交流を持ち話をした事で多くの事を学ぶこともできました。





ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本食研見学

2011/07/05 16:23
5月に日本食研の工場見学に行きました。
行ってみてびっくりお城でした。
ハムとチャーシューの工場も見せていただいて、試食もさせていただきました。




ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
日本食研今治
日本食研今治 日本食研の西条に見学に行きました。 最初に行ってびっくりしのは、宮殿見たいな工場で庭が大きく建物がでかくてびっくりしました。 大きなフライパンとか国際の食べものがあって未だ見たことのない珍しい食べ物があって驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 16:22
椅子作り
椅子作り この間大島のえびすやで牛乳パックを加工して椅子を作る作業をしました。 楽しかったです。次はもっと上手く作りたいと思います。 えびすやとはデイサービスセンターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 11:39
大島のえびす屋
大島のえびす屋  先週大島のデイサービスセンターえびす屋で牛乳パックで椅子を作りました。 最初はあまり上手に椅子を作れなかったけど、だんだん慣れてきたら椅子を上手に作れました。 次は、えびす屋の人と話をしながら作業をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 11:39
池田の池に花見に行きました。
池田の池に花見に行きました。  皆で朝から車で新居浜にある池田の池という場所に花見に行きました。 四方八方に桜が咲いててとても綺麗でした。風が少し強かったので桜が散っているのもまた風流でした。桜を見ながら食べる御弁当はとてもおいしかったです。  最後に池田の池の周りを皆で歩いて桜を見て周りました。3km程距離があって少し疲れたけど気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:54
池田池
池田池 新居浜池田池を1周しました。桜が満開でお花見気分で最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:54
愛媛若者しごと塾!新ブログできました!!
愛媛若者しごと塾!新ブログできました!! 私達は愛媛県新居浜の大島で合宿している「愛媛若者しごと塾」のブログ、本日よりスタートします。 みなさま応援よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:54

トップへ | みんなの「愛媛若者しごと塾」ブログ

若者しごと塾 「しまかぜインフォメーションU」 愛媛若者しごと塾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる